【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

ママ友の言葉が聞き流せません

毎週土曜日 21時35分続話公開!

私の借金人生が漫画になりました。
続話公開中です!

www.lettuceclub.net

最近子供が小学校に上がったから、3人目はどうするの?そう聞かれる事が増えました。

3人目が欲しい、そう言った事は今までありません。

 

それなのに、3人目は?そう言われる事が結構しんどいです。

 

義理家族からも言われますが、しんどいのはママ友達から言われる事です。

子供は多い方がいいよ、なんで3人目作らないの?

 

次産んだらきっと男のだよ。

 

女の子2人だけじゃ寂しいから、男の産んだら?

ママ友達は、世間話し程度で軽く話しをしてきます。

 

なので本当だったら、あまり気にする必要は無い会話です。

 

でも借金返済中で、心がギスギスしているのか、人から言われる言葉を余計気にしてしまうようになりました。

言った相手は、きっと悪気はないんだと思います。

 

受け取りて側の私が、過剰反応してしまったり、悪い方向に考えてしまったり。

 

借金する前は、こんな事無かったのに、、、

 

借金もあるのに、3人目を考えられる状態じゃない。

それなのに、何でこの人はこんな事を言ってくるんだろう。

 

私だって子供は欲しい、多い方が楽しいのはわかってるけど、それが出来ない苦しさもある。

 

借金の事は、誰にも話しをしていません。

 

なので、ママ友達がわかるはずもないのに、そう言われると心がぐしゃぐしゃになってしまい苦しくなります。

 

正気な思いを言えば、子供を産むまではあまり子供が好きではありませんでした。

 

でも子供を2人授かり、子供が大好きです。

 

借金がなくて、金銭的に余裕があったら3人目が出来るなら欲しかったのが、正直な思いでした。

でも私も30代後半ですし、借金完済までまだまだ時間がかかるので、そんな余裕はありません。

 

欲しいけど授かる事が出来ない、その思いがあるから、3人目の話しをされると辛くなってしまうんだと思います。

 

私が人付き合いが苦手なのは、こういう世間話しを軽く聞き流せないのもあります。

 

人が何気なく言った言葉を、結構重く受け止めてしまって。

 

相手は言った事すら覚えていないのに、私は相手から言われた言葉をずっと覚えていたりします。

こういうのがしんどくて、人付き合いを避けるようになりました。

 

ママ友と一緒にいても、楽しいとは感じません。

 

気を遣いすぎて、しんどくなりますし辛くなります。

皆こういう会話、さらっと流せているのかな。

 

借金完済したら、考え方何か変わるのかな。

 

私は借金をして、借金返済期間が長いせいか、性格も変わってしまった気がしています。

以前から人見知りでしたが、ここまでではありませんでした。

 

早く借金完済して、明るい性格になりたいです。