【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済パート主婦 食費を抑える為に始めた事

 

ryouko2021.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

 

我が家では、鶏むね肉と豚小間肉をメインに使っています。

ミンチを買うと高くつくので、安い時にブロックサイズを買い自宅でミンチにしています。

 

同じ国産の肉の部位が、ミンチで買うと高いですが、ブロックで買うと安くなります。

 

たった数十円ですが、少しでも安くなればと思って少し前から始めました。

ミンチを買った方が、調理はしやすいですが、支出を減らす為に多少の手間は我慢して頑張っています。

 

今月からは、いつも買っているブロックも、量が多めのパックを買う事にしました。

 

今までは、少量サイズのパックを買っていて、その都度調理をしていました。

 

今月からは、国産で同じ部位のお肉の大量パックを買って、多めに調理をして冷凍をして、使いまわせるようにしました。

 

作り置きでは無くて、調理自体を終わらせて冷凍します。

 

以前作り置きもしてみたのですが、冷蔵庫がごちゃごちゃになってしまったので、作り置きは基本的にしていません。

 

冷蔵庫の中に色々詰め込むのが苦手で、すっき入りしてる方が好きです。

 

ごちゃごちゃしていると、料理をする気が失せてしまいます。

 

例えば鶏つくねを作る時は、今日の分と次回分を作り、次回分を冷凍して置きます。

 

こうしたら、1回の調理で2回分の食事の用意が出来るので、次回の料理が楽になります。

ばたばたした日や、私の体調がよくない日に、冷凍していた物を解凍して簡単に食事が出来るようにしています。

 

これのおかげで、体調が悪いから買ってこようかなとか、外食したいな、という気持ちも抑える事が出来ているので、このまま続けます。

 

お肉の大量パックを買う事で、今までの少量パックより安くなったので、食費も抑えられたらなと思ってます。

 

安く抑えても、出来るだけたんぱく質と野菜は献立に入れたいです。

 

たんぱく質と野菜を出来るだけ多めに入れながら、先月より食費を抑えられるように頑張ります。