【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

一体私は今まで、何をしてきたんだろう。借金返済パート主婦5月家計比率

 

ryouko2021.hatenablog.com


www.youtube.com

 

先月から家計簿を一新して、マネーフォワードとエクセルの両方でつけ始めました。

 

簡単にマネーフォワードでつけた後、エクセルに入力して比率を計算しています。

 

2019年からずっと、マネーフォワードでつけて来ました。

主人の収入がもうすぐ減るので、本格的家計簿をつけて支出の見直しをしていきたいです。

 

固定費% 71
変動費% 54
合計% 125
   
  25%赤字

 

 

先月は出費が多くて、大赤字でした。

 

固定費45%、変動費35%が理想なのに、我が家はめちゃくちゃです。

 

我が家の固定費には、私の借金と義母のリボ払いが含まれているので高いです。

 

借金やローンが無かった場合の%も、計算してみました。

 

【借金あり・ローン無し】
固定費% 53
変動費% 54
合計% 107
   
  7%赤字
   
【借金・ローン無し】  
固定費% 46
変動費% 54
合計% 100

 

2019年から、私なりにしっかり家計簿をつけて、家計管理をしていたつもりでしたが全然ダメでした。

 

固定費も高いですが、変動費が高すぎてこれじゃいくら頑張って収入を増やしても、借金が減らない訳です。

一体私は今まで何をしてきたんだろう。

 

%を出せる表を作ったので、家計簿と合わせて毎月この表を使って、%を見ていきます。

 

結局私は、余計な支出が多くて今の状態です。

 

もっと家計を引き締めて、支出を減らさないと。

 

今の現状を把握したので、とにかく先月より1%でも抑えられるように頑張ります。