【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

忘れていた産後の母との事を思い出しました

 

ryouko2021.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

子供達と出産時のアルバムを見て、いろんな話しをしました。

 

それもあって今まで忘れていた産後の事を、なんとなく思い出しました。

 

私は人に頼るのが下手で、上手にお願いが出来ません。

友達が少なかったので、話す事自体が得意ではありません。

 

嫌な人と思われたくない気持ちが強すぎて、いい人と思われたい、そう思って頑張りすぎて疲れてしまいます。

 

2人子供がいますが、どちらの時も帰省していません。

 

実母との関係は悪くありませんが、いい訳でもないし、実家は居心地がよくないので帰省しようとは思いませんでした。

 

産後に実母が来てくれて、退院後数日して、お互いぎくしゃくしたので、実家に帰ってもらいました。

 

元々来てもらうつもりでは無くて、自分で何とかしようと思っていました。

 

それでも来てくれるという母の言葉に、感謝を感じて来てもらいましたが、、、

来てもらわなかった方がよかった、心からそう後悔しました。

 

母はたぶん悪気はないと思うのですが、すぐに自分の過去と比べてグチグチ言います。

 

私の頃はこんなに便利じゃなかった、今はこんなに便利で楽だよね。

そんな事を繰り返し言われたら、私は楽な時代に産まれたのに、色々な事が上手く出来ないからダメな人間なんだ。

 

そう思う事が増えて、しんどくなりました。

 

産後はやっぱり体がきつくて、想像以上に大変でした。

でも大変なりに頑張っていたつもりで、主人は仕事をしているから、私1人で頑張らないと、そう思って何とかしていました。

 

眠れない日々が続いても、主人に何かをお願いする事は出来ませんでした。

 

家事と赤ちゃんの事は、主婦である私がしなければいけない、心のどこかで思っていました。

その時仕事はしていなかったので、仕事をしていないのだから、私1人でするべきだ。

 

主人から言われたわけでもないのに、勝手にそう思って追い詰めていました。

 

寝不足が続いてしんどくて、体調を崩して発熱しても主人にはお願い出来なくて。

実母からは、みんなそんな中頑張ってるんだから。

 

そう言われて、私は頑張りが足りないんだ、そう思っていきました。

 

産後はキッチンに立つのも辛くて、あまり料理が作れませんでした。

 

母乳とミルクを上げていたので、ミルクを作るのが精いっぱいだった気がします。

でも母は、私の頃は赤ちゃんのお世話をしながら、家事も食事作りも何でもしていた、コンビニが無い時代だったから当たり前だった。

 

そう言われて、産後に家事が出来ない、食事が作れない私はダメな人間なんだ、そう思っていきました。

 

産院を退院して、母と一緒にいたのは数日間でしたが、母からの言葉に私の心はぐちゃぐちゃになりました。

 

助けられる所か、母からの言葉全てが、私はダメ人間なんだと言われている気がしました。

 

実際に私は、出来る人間では無くて、ダメ人間です。

お金の管理も出来ないし、いい所がある訳でもありません。

 

それでも、赤ちゃんの為に頑張っていたつもりでした。

 

それなのに、母からずっとそんな事を言われて苦しくなってしまい、もう帰って欲しいと言って帰ってもらいました。

 

この事をずっと忘れていて、アルバムを見て思い出しました。

 

忘れていたという事は、私にとって嫌な記憶だったんだと思います。

 

私には娘がいるので、同じ事は言いたくないし、したくありません。

 

上手く出てなくても、頑張った事は認められる親になりたいです。

出来なかったけど、頑張ったよね、お母さんも一緒にするから頑張ってやってみよう、そう言える親になりたい。

 

出来るかな、そうなれるかな。

 

実際私は、そうやって育てられた訳ではありません。

 

自分がされてない事を、子供にしてあげられるのかな。

今だって上手に教えられてるわけでは、きっとありません。

 

私の祖母は、とても厳しい人でした。

 

もしかしたら私の母も、祖母からそんな事を言われて育ったのかもしれません。

育児は繰り返してしまうと、本で読んだ事がありますが、私は繰り返したくありません。