【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

今までの家計簿と今の家計簿

 

ryouko2021.hatenablog.com


www.youtube.com

 

 

私は2019年から、借金を本格的に返済しようと考え、家計簿を本格的につけ始めました。

それ以前も、家計簿をつけた事は何度もありました。

 

お金が無くなっていくのも、なんとなくわかっていたし、このままじゃ大変な事になるという事も薄々気付いていました。

 

それでも、現実から目を背けて生活していました。

 

借金が増えても、何とかなるだろう。

 

心のどこかでそう思って、とりあえず借金から目を背けて逃げていました。

でも時々、家計簿をつけてみよう。

 

気まぐれで思い、家計簿をつけてはやめてを繰り返していました。

 

初めは家計管理の知識があまりなく、よくわからなかった事もあって、本屋さんに行き家計簿の本を買いました。

 

分厚い家計簿の本は、途中まで読んでやめました。

 

次に家計管理特集がしてある雑誌を購入し、付録でついていた家計簿をつけ始めました。

 

シンプルな家計簿だったので、数日は続きましたがめんどくさくなりやめました。

 

その後、やっぱり家計簿をつけようと思い、ルーズリーフを購入して自分なりの家計簿を作りましたが、線を引いたり項目を書くのがめんどくさくて、結局やめました。

 

その後も数冊、家計簿を本屋さんで購入しましたが、全て続きませんでした。

 

それもあり、家計簿をつける事自体諦めていましたが、借金を返済するにあたり、家計簿をつける必要性が出てきました。

 

チャット事務所のみゆきママから、返済計画を立てるには家計簿をつけた方がいいと言われて、副業を始めたと同時に家計簿をまた始めました。

 

私の借金は、主人には内緒の借金です。

 

家計簿に書いて、万が一主人に見られてしまうと、借金がバレてしまうので主人にバレないようにアプリで家計簿をつける事にしました。

 

マネーフォワードで、2019年から家計簿をつけています。

 

家計簿が続かなかった原因が、レシートをためてしまい、あとからまとめて書こうとして、結局めんどくさくてやめてしまっていました。

私はまとめてするのが、苦手なようです。

 

マネーフォワードで家計簿をつけるようになって、その場で入力するので、後から記録しようというのが、ほぼなくなりました。

 

ノートではないので、主人に見られる事もありません。

 

私は、アプリで管理するのが合っているようです。

 

今年から、マネーフォワードと合わせて、エクセルで比率も出すようにしました。

 

マネーをフォワードに入力した内容を、エクセルに入れて比率を出して、いらない支出を見直していく予定です。

これは今月から始めてます。

 

借金を完済した後、家計管理が上手に出来なければ私は貯金する事が出来ません。

 

だから今の内から、家計管理がきちんと出来るように、支出を少しでも減らせるように頑張ります。

 

始めるのが遅すぎて、後悔ばかりしていました。

 

でも後悔してもどうにもならないので、出来る事を頑張ります!