【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

久しぶりのママ友会

 

ryouko2021.hatenablog.com


www.youtube.com

 

ママ友会を開催します、ママ友からLINEが来ました。

コロナが落ち着いて来たから、ママ友会の連絡が増えてきました。

 

私は人付き合いが苦手なので、ママ友会も苦手です。

 

家計簿をつける前までは、毎週開催されるママ友会に子供たちを連れて、毎週参加していました。

 

毎週お金がかかる施設に行き、結構なお金を使い凄い出費をしてしまっていました。

 

誰も気にしてないのに、新しい洋服を買ったり、靴を買ったり。

そんな無駄遣いが、借金を作る原因の1つになりました。

 

家計簿をつけ始めてからは、週1回参加から、月1回参加に変えていました。

 

全くいかないと、子供達の立場も悪くなりそうだったので、月1回は参加するようにしてました。

 

コロナが流行った後は、参加してません。

 

コロナが流行った後も、ママ友会は中々無くならずに、時々開催されてました。

緊急事態宣言の時も、保育園が休園なのに、少ない人数でママ友会をしていたそうです。

 

私も誘われましたが、心配性なので断りました。

 

心配し過ぎとか細かすぎとか、色々陰口は言われましたが行かなくてよかったと思ってます。

 

子供が小学生になり、少し落ち着いて来たからママ友会しましょうという誘いでした。

 

あんまり長くママ友会に行かないと、行くのがめんどくさくなってしまいます。

気を遣って話しをして、言葉も選びながらしゃべるのがしんどいです。

 

でも子供達は、お友達に会えるのが楽しみなようで迷ってます。

 

せめて、お金がかからない施設で開催してくれればいいのですが。

 

前回不参加の時、菓子折りをもって不参加を伝えに行って。

めんどくさかったので、今回は参加する事にしました。

 

 

めんどくさいですが、子供の為に参加します。

 

ママ友会、必要なのでしょうか。

 

私はいらないと思います。