【時給850円のパート】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

主婦で自給850円のパートをしている涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済中だから食費を抑える為にしている事

 

ryouko2021.hatenablog.com


www.youtube.com

出来るだけ支出を減らす為に、安い物を買っています。

国産だけは譲れないので、国産で出来るだけ安く料理が作れるように、何とか頑張ってます。

 

主人は借金の事は知らないですが、今後主人の収入が減るから支出も減らしたいという事を説明してはいます。

 

我が家では、かさ増し出来るひき肉料理が多いです。

 

でも普通にお肉を買うより、ひき肉を買った方が少し割高ですし、賞味期限も短い物が多いので、レコルトでミンチにしてます。

 

グラム数十円の違いですが、物価が上がってきたので、少しでも安く済むように頑張ってます。

 

私が利用しているスーパーでは、豚こま肉が100グラム100円以下ですが、ひき肉で買うと100円超えてしまいます。

手間はかかりますが、自分でミンチを作って少しでも安く済ませたいです。

 

鶏肉もそのまま買うよりも、ミンチで買った方が高いので、同じようにレコルトでミンチにしてます。

鶏もも肉は高いので、出来るだけ鶏むね肉にしてます。

 

毎回、鶏むね肉だったら怪しまれるので、時々鶏もも肉も使いながら、上手く献立を考えているつもりです。

 

今の献立サイクルが、鶏むね肉→豚こま肉→鶏むね肉→豚こま肉→魚→鶏もも肉こんな感じです。

かさ増しには、以前まで玉ねぎを使っていましたが、今は玉ねぎが高いので使っていません。

 

今は、みじん切りにしたもやし、にんじん、豆腐をかさ増しに使ってます。

玉ねぎの代わりに、もやしを使っていますが、食感も味もあまり変わらないので、今後もこれを続けます。

 

料理をするのは嫌いじゃないのですが、時々めんどくさくなったり、しんどい時は、外食をしたくなります。

でもそれをしてしまうと、外食をした後、お金を使った事をきっと後悔してしまうので、ぐっと気持ちを抑えて料理をします。

 

たった数千円かもしれませんが、その数千円で数日分の食費になると思うと、安易に外食はしたくありません。

 

以前のように、主人や子供達が楽しめる外食ならいいですが、作るのがしんどいからと言って外食をするのは、もったいないと思っています。

お金があれば違うのかもしれませんが、我が家は今カツカツです。

 

だから、出来るだけ支出を減らせるように、これからも食費を抑えられる工夫をしていきます。

 

子供達が成長すると、もっと食費が上がるはず。

 

だからそれまでに、借金完済出来るように頑張ります!