【時給850円のパート】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

主婦で自給850円のパートをしている涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

気持が不安定


www.youtube.com

 

借金がある事が、ストレスです。

他にもストレスはありますが、これが1番のストレスになっています。

 

今のところ毎月返済出来ていて、返済出来なくなる事はありませんが、毎月返済をする度に気持ちがしんどくなります。

これがいつまで続くんだろう。

 

そう思って、返済をする度にしんどくなります。

 

来年の春、子供が小学校に上がるので、3月までいつもより返済を頑張ると決めました。

頑張ると決めたので、今までよりチャットの時間を作って頑張っているつもりです。

 

日払いのお給料も合わせて、出来るだけ返済額を増やして、来年の3月までに借金を少なくしたいと思ってます。

教育費が不安になって、返済と貯金を両立しようと思った時もありました。

 

でも借金がいくら、毎月の返済額がいくらと考えるのがしんどい事に気が付きました。

 

お金が無い事もストレスですが、借金がある事がいま相当なストレスになってます。

借金をしている事は、主人に内緒にしているので、一人で抱えているので余計に苦しくなります。

 

でも辛くても、主人に言うつもりは一切ありません。

 

完済まで内緒にして、完済してからも内緒にします。

借金の事は、一生主人にはばれたくありません。

 

でもそれ時々辛くなるから、誰かと辛さを共有したくなる事もあります。

 

誰にも言いたくないし、ばれたくないと言いながら、返済の辛さを共有したいとか意味不明なんですが。

辛いけど頑張ろうね、という相手が時々欲しくなります。

 

だからブログに書いて、抱えきれなくなった気持ちを発散してます。

 

家族に内緒の借金をしてる人は、気持をどう処理しているんだろう。

 

私は普段特に問題は無いですが、時々不安が爆発しそうになってしまいます。

 

借金完済が出来なくなってしまうんじゃないか、ばれてしまうんじゃないか。

何か起こった訳じゃありませんし、普段通りに返済出来てはいるのですが、突然不安になる気持ちを止める事が出来なくなってしまう事もあります。

 

気持がとにかく不安定で、頑張ろうと思って頑張っていたら、突然不安になって落ち込んだり。

 

安定しない自分が、凄く嫌です。

 

元々気持ちが安定している訳ではありませんが、借金が出来て、今まで以上に気持ちの上下が激しくなってしまった気がします。

ストレスが大きいと、気持が不安定になってしまうようです。

 

子供達の為にも、気持が安定したママでいたいのに。

 

子供達がこれから大きくなって、何か悩み事が起きた時に、受け止められるようなママになりたい。

その為には、借金完済して気持ちを安定させたいです。

 

全部問題や悩みが解決する訳ではありませんが、借金完済したら大体の悩みが解決しそうです。