【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

ママ友との格差


www.youtube.com

 

 

コロナウイルスが流行る前までは、頻繁に外食に行ってました。

主人の知り合いがお店をしている事もあったので、週に何度か行く事もありました。

 

お金が無いのに、外食に行っていたので家計は火の車でした。

 

普通の食費と外食費を合わせて、月に10万円超えていたこともあったぐらいです。

今では考えられません。

 

そんな事してたので、借金を作ってしまい、返済を頑張り始めてからも出費が抑えられない原因の1つになっていました。

主人も子供達も、外食をするのが好きだったので、外食を辞めようとは中々言えませんでした。

 

主人は、食事の準備も片付けもしなくていいから、私の為に外食に行こうと言ってくれていたようですが、支出が増えるので複雑な気持ちでした。

 

主人の気持ちはありがたいけど、支出が増えるから心から喜べませんでした。

 

コロナウイルスが流行り、外食に行く事が少なくなって、外食に行く回数が減りました。

今では、月に数回外食に行くぐらいです。

 

そのおかげで、全体の出費が減ったので助かってます。

 

コロナウイルスが落ち着いた今も、家ご飯が定着して夜外食に行く事はほとんどなくなりました。

このまま、外食はたまに行くようにしていきたいです。

 

それでいいと思っていたし、家計にも健康にもそれがいいと思ってました。

 

でもママ友のインスタを見ると、ランチやディナーの外食によく行っているようで、羨ましくなりました。

我が家が行くような、ファミリー向けのお店ではなくて、コース料理を食べるようなお店に家族と行っているようでした。

 

上品な感じのお店の写真に、コース料理の説明を詳しく書いた写真を見ると、羨ましい気持ちでいっぱいになりました。

 

子供達とカフェに行ったり、ランチに行ったりもしているそうです。

 

我が家では、保育園がお休みの時に子供達と食事に行く事はありません。

お弁当を持って、公園に行って食べる事はあります。

 

でもそのママ友のように、子供といい洋服を着て高そうなお店にランチに行く事はありません。

 

なんでそんな余裕があるんだろう。

我が家も借金がなければ、そんな事してたんでしょうか。

 

ママ友との格差がありすぎて、落ち込んでしまいます。

 

ママ友のインスタを見なければいいですが、つい見てしまいます。

見ても落ち込むだけなのに。

 

外食が減ったおかげで、月の支出が減り、借金返済もスムーズに出来ている事は理解してます。

借金完済した後も、今のように出来るだけ外食をせずに、作れるものは作るという形で頑張りますが、余裕がありたくさん外食をしているママ友を見ると、心がモヤモヤしてしまうので辛いです。

 

外食に行っていた頃は、外食費と食費を月10万円以内に収める事を目標にしていました。

 

今では外食にほとんど行かないので、この目標は当たり前のようにクリアしてます。

身の丈に合った生活をしていないから、借金を作ってしまいました。

 

それは理解してます。

 

今の外食費と食費の支出でも、ギリギリなのも理解してます。

 

でも、頻繁に外食に行ってそれをインスタに上げているママ友を羨ましいと思う気持ちもあって、なんか心がぐちゃぐちゃになりました。