【時給850円のパート】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

主婦で自給850円のパートをしている涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

汚い部屋


www.youtube.com

私は、片付けが苦手です。

整理整頓が元々苦手で、適当な場所に物を置くのでごちゃごちゃになってしまいます。

 

ごみ捨ての日に、1つずつ断捨離をするのは守り、今でも続けてます。

 

それでも棚やタンスがごちゃごちゃしていて、見て見ぬふりをしていました。

 

でも部屋の状態は心の状態、というのをインスタで見て、これではダメだと思いました。

確かに片付いてない棚を見ると、気分が沈む気がします。

 

ごちゃごちゃの洋服タンスだと、洋服を探すのに時間がかかってイライラします。

 

何とか子供達のタンスは綺麗にしてますが、自分の洋服タンスは適当に詰め込んでるだけなので、何がどこに入ってるかわからない物もあります。

 

大掃除をする時間は取れないので、時間がある時に見える棚の片づけを始めました。

 

見える棚を1段ずつ片付けていくと、子供達が気付いてくれました。

 

ママ綺麗になったねと言われて嬉しくて、少しずつ片づけをしていたら、子供達もおもちゃ箱の片づけを始めました。

いつもは、片付けなさいといっても全く片付けません。

 

片付けが出来ない私をみて、子供達も片づけをしなかったのかもしれません。

 

片付けられない人から、片付けなさいと言われても言う事聞くわけないのに。

その事に気付きませんでした。

 

見える棚の片付けが出来て、部屋の見た目も変わりました。

 

片付けが出来て行くと、あそこも片付けようかなという気になります。

整理整頓出来ていない部屋が、子供達に当たり前だと思って欲しくありません。

 

部屋がごちゃごちゃで、物の管理が出来ないから、お金の管理も出来てなかったのかもしれません。

私が変わらないと。