【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

教育費計画


www.youtube.com

必要な教育費を、インスタから学んで色々考えてます。

学資保険を考えずに、貯金したいです。

 

でも、このまま借金返済が順調にいっても、2年以上かかってしまいます。

 

子供が小学校2年まで、借金返済中。

そうすると、小学校卒業まで数年間しかありません。

 

1人1000万円、2人で2000万円、、、気が遠くなる金額です。

 

とりあえず、今の段階で教育費計画を立ててみました。

借金返済が順調な状態で考えているので、今後何かあった場合、変わるかもしれません。

 

小学校2年生までは、車のローンもあるので、本格的に教育費を貯金するのは子供が小学校3年生になり始めてからになりそうです。

 

、、、何度も計算しましたが、小学校卒業するまでに600万円~800万円貯めるのは厳しそうです。

それじゃダメだとわかっているんですが、厳しそうです。

 

どうなってしまうんだろう。

でも諦める訳にはいきません。

 

借金完済したら、返済に充ててる分貯金出来ます。

 

借金があるうちは、借金を優先させながら、教育費は少額とりあえず貯めて行きます。

 

私達夫婦の年齢から、追加で学資保険に加入する事は損になります。

iDeCoやNISAは、借金完済後始める予定です。

 

色々調べた結果、月5,000円から加入できる、積立の保険に加入する予定です。

5年払って10年後に受取って、103%ぐらいの保険です。

 

運用するわけではないので、そこまで増えませんが、何かあった時途中で解約できるのが利点だと思いました。

借金がある我が家は、いつお金が必要になるかわからないので、完済するまでは解約出来る物がいいと判断しました。

 

とりあえず今年1つ加入して、来年増やすか考えます。

 

今まで返済に逃げていましたが、これからは教育費の事も考えて頑張ります。