【時給850円のパート】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

主婦で自給850円のパートをしている涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

学資保険


www.youtube.com

 

 

子供達それぞれ、学資保険に加入してます。

1人一社ずつ、別々の保険会社に加入をしているので保障内容が違います。

 

1社目は、18歳から1年毎に、50万円ずつ受け取れて総額250万円受取れる保険です。

 

2社目は、学資保険ではなくて、低解約終身保険を17年の払込満了で加入してます。

保険料払込期間中の解約金は低いですが、払込満了以降の解約金が、払込保険料以上の解約金になる保険です。

18年目の解約金で、約210万円ぐらいになります。

 

子供の教育費が1人1千万ぐらいかかって、というのはママ友から聞いて何となく知っていました。

ネットで調べたら、産まれてから大学卒業までの金額が最低それぐらいみたいでした。

 

ネットで調べたので大体にはなりますが、高校まで550万円ぐらいかかって、大学で250~万円ぐらいかかって。

 

自宅から通えない大学に行くとなると、一人暮らしの費用もかかるのでこれ以上かかります。

どうすればいいんだろう。

 

その前に、塾も行くとなるともっとお金がかかります。

 

借金返済ばかりに目を向けていましたが、完済だけ頑張っているのが不安になりました。

返済と合わせて、何か準備しておきたいです。

 

でも返済を優先させないといけないので、準備にかけるお金は少ないです。

こんな私でも何とか出来るのかな。

 

インスタやネットをみて、探してみます。

子供達の為に頑張らないと。