【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

子供達の貯金


www.youtube.com

 

保育園のお迎えに行った時、ママ友達が貯金の話しをしていました。

色々な話しをされましたが、とりあえず笑顔で返事をしてやりすごしました。

 

我が家は借金返済中なので、貯金どころではありません。

 

子供の教育費が何千万で、老後の資金が何千万で。

そんな話しをしてました。

 

iDeCoやNISAの話題が出てました。

 

知ってはいますが、詳しくありません。

知りたいと思った時期があって、調べようと思って色々な人の例を見たら、みんなこんなに貯金して準備してるんだと思って落ち込みました。

 

借金がある状態で考えたくないと思って、借金完済した後か、完済が近づいてから考える予定です。

でも払える金額だったら、今からした方がいいのかな。

 

ママ友の話しを聞いた後、悩んで心がぐちゃぐやになってしまいました。

 

子供達の為にお金が必要な事はわかっていますが、それが出来ない自分に腹が立ちます。

このまま順調に返済しても、完済まで2年以上かかります。

 

完済した後、必要なお金について考えたら遅いのかな。

今から考えた方がいいのでしょうか。

 

不安と心配で、頭がぐるぐるなりました。

 

子供達それぞれ、学資保険に加入してます。

それだけでは足りないのはわかってますが、とりあえず出産の後加入してまだ継続してます。

 

これとは他に、何か用意している物はありません。

 

子供達の為にも、少額で始められる積立保険を考える事にしました。

 

学資保険は出産時に加入してそのままなので、内容を忘れてしまったので、内容を確認してみます。

 

借金返済しながら、積立の準備が出来るか不安です。

 

でもママ友の話しを聞いて、子供達の為に早く準備をしたい思うようになりました。

完済を待ってるだけじゃなくて、少額からでも何か始めたいです。