【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金とふるさと納税


www.youtube.com

 

去年まではお金が余ったら、ふるさと納税をするようにしてました。

でもお金は余らないので、あまりできませんでした。

 

事前に計画を立てて実行するのが、私は苦手です。

 

今年は支払い貯金を始めたので、ふるさと納税を毎月積み立てしています。

数千円ずつなので、貯まったらふるさと納税をするようにしてます。

 

先日はある程度貯まったので、ふるさと納税をしました。

 

お米が半年間、毎月届くお米定期便です。

我が家のふるさと納税は、毎回お米です。

 

お米が一番家計にも助かるので、お米にしています。

 

借金がなければ、ふるさと納税の限度額まで納税したいです。

 

でも借金返済もあるので、ふるさと納税が出来るのは年に1,2回です。

納税した方が、税金も優遇されるのに、私に借金があるせいで上手く出来ないのが辛いです。

 

借金完済したら、ふるさと納税を限度額までして、iDeCoやNISAも始めたい。

 

やりたい事はたくさんあります。

その為に、借金返済頑張ります!