【時給850円のパート】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

主婦で自給850円のパートをしている涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

罪悪感でいっぱいになりました

久しぶりに、コンビニのコーヒーを飲みました。

 

家計簿をつける前までは、パートの帰りにほぼ毎日コンビニのコーヒーを飲んでました。

パートを頑張ったから、自分へのご褒美という理由でした。

結局数百円の出費が重なり、大きな支出になってました。

 

家計簿をつけ始めた後は、コンビニでコーヒーを買うのを辞めました。

全く買わないというのではなくて、パート帰りにコンビニに寄るのを辞めました。

 

定価販売のコンビニで、お菓子やコーヒーを買っていた自分が今考えると恐ろしいです。

近くにスーパーがあるのに、パート先から近いという理由だけで、安くないコンビニで何も考えずに買い物をしていました。

 

久しぶりにコンビニに行き、コーヒーを久しぶりに飲んでみようと買いました。

久しぶりのコーヒーに緊張しましたが、コーヒーを飲んでいる間、罪悪感しか感じませんでした。

 

前までは、自分なりにリラックスしていたつもりです。

でも先日飲んだ時、もったいないしこのお金で別の物がスーパーだったら買えたのに。

 

そう思ってしまって、罪悪感でいっぱいになりました。

 

先月後半ぐらいから、大袋のパンも買わなくなり、数百円の支出も控えている時なのでよけいにもったいないと思ってしまったのかもしれません。

 

わざわざコンビニのコーヒーを飲まなくても、我が家で飲めばいいです。

産後の週年間で、借金とクレジットカードの残金を作ってしまいました。

 

きっとこういう小さな支出が積もり積もって、今のようになってしまいました。

もう数百円の支出も、無駄にしません。

 

とにかく頑張るしかない!
自分に負けない!
頑張ります!