【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

子供が可哀想なのかな

子供と近くの公園に、よく出かけます。

主人が休みの時は、子供達を色々な所に連れて行ってくれるので、私はどちらかというと近所の公園が多いです。

 

家計簿をつける前までは、お金のかかる所に連れて行ってました。

私が連れて行く時も、主人が休みで家族で出かける時もお金がかかる所に行っていたので、毎月結構お金がかかっていました。

 

今では、家族で出かける時だけお金のかかる所に行き、私が子供達を連れて行く時は出来るだけお金がかからない所に連れて行ってます。

 

毎回公園に行く訳ではなくて、自宅で勉強をしたり粘土や折り紙をして遊ぶ事もあります。

でも、色々な所に子供を連れて行ってあげているので心苦しくなりました。

 

ママ友から、どこに連れて行ったと聞くと私は連れて行けてないと、自分を責める事が増えました。

ママ友は、保育園が休みの度に子供を色々な所に連れて行っているそうです。

 

小さい頃の経験が大事だから、連れて行った方がいいとよく言われます。

色々な所に連れて行かないと、人見知りになるし人間関係も上手に作れないと言われました。

 

そのママ友は悪い人ではなくて、悪気があっていったのではない事はわかってます。

でも私は、色々な所に連れて行っていないのはよくない事というように捉えてしまい、心にずっとひっかかってました。

 

そのママ友の家は、車も2台ありご主人もママ友も車をそれぞれ使っているそうです。

 

我が家の車は1台なので、主人が仕事で車を使う平日は車が使えません。

電車やバスで移動する事もありますが、そこまで遠出は出来ません。

 

コロナウイルスが流行る前までは、電車で遠くまで行ったこともありますが今はまだ少し怖いです。

徒歩で行ける公園や、少しバスに乗って行ける公園に連れて行ってます。

 

ママ友から色々な所に連れて行った方がいいと言われて、結構気にしていた所に、ママ友のおばあちゃんと話す機会がありました。

おばあちゃんとスーパーで会って話した時に、色々な所に連れて行ってもらえなくて子供が可哀想だねみたいに言われました。

 

おばあちゃんはきつく言ったわけでもなくて、少し笑いながら言ってきたのですがショックで泣いてしまいました。

なんでこの人からこんな事言われないといけないんだろう。

 

スーパーの中だったので、買い物もせずに帰りました。

子供達は訳が分からなかったようで、何で泣いてるの大丈夫?ずっと心配してくれました。

 

帰った後、お腹が痛くて涙が出ちゃったけどもう大丈夫ごめんね、子供達に説明しました。

おばあちゃんは悪気があったわけではないのはわかっているのですが、ママ友の言葉が気になっていて心に引っかかっていたのでショックを受けてしまいました。

 

色々な所に連れて行ってあげる方がいいのは、私もよくわかってます。

 

でもそれが出来ない時もあるし、出来ない状況の時もあるのに。

主人が休みの時は、家族で遠出をする事もあるので、それだけじゃだめなのかな。

 

私だけの時も、子供達を色々な所に連れて行かなきゃだめなのかな。

お金があれば色々な所に連れて行けるのに、子供達に申し訳ない。

 

その日は自分を責めて落ち込んで、夜一人で泣いてしまいました。

借金があるから、それが心にひっかかって色々な事に敏感になってしまってるのかもしれません。

 

借金が無くなれば、子供達を色々な所に連れて行けるのかな。

引きずってしまう性格なので、このママ友とおばあちゃんには一時会いたくありません。