【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

牛乳石鹸洗顔を続けてみて

私の支出を出来るだけ抑える為に、牛乳石鹸洗顔をしています。

家計簿をつける前までは、高い基礎化粧品を使っていました。

 

洗顔や化粧水、乳液に美容液、それぞれ5,000円以上するものを使い、月に数万円美容代に使ってました。

 

美容代だけでパート代を超えている月もあったので、今考えると恐ろしいです。

 

家計全体の支出を減らす為に、私自身の支出を減らす事にしています。

当たり前のように買っていた洋服や、美容代を出来るだけ減らしています。

 

全く何もしないという訳には行かないので、メイク落としは薬局に売っている1,000円ぐらいの物を使い、普通の洗顔牛乳石鹸を使う事にしました。

始めは、牛乳石鹸洗顔をする事に抵抗がありましたが、今では慣れて毎日使っています。

 

牛乳石鹸洗顔を続けてみて、高い基礎化粧品を使っていた頃とあまり変わりありません。

乾燥も特にしませんし、化粧のノリも変わりません。

 

あんなに高かった基礎化粧品は、一体何だったんだろうとまで思いました。

 

産後に肌がボロボロになったので、何とかしようと高い基礎化粧品を使うようになりました。

 

借金完済したら高い基礎化粧品に戻したいと考えていましたが、特に変わりないのでこのままでいいような気がしています。

今まではお金をかける所を、完全に間違っていました。

 

私の美容代にお金をかけるのではなく、家族の為に貯金をしておくべきでした。

 

月に数万円の基礎化粧品代をもし貯金出来ていたらと考えると、落ち込みます。

落ちこんでもどうにもならないのはわかってますが、考えて落ち込んでしまいます。

 

今の私に出来る事は、支出を出来るだけ減らす事です。

 

今後も牛乳石鹸洗顔を続けます。