【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

数年前もらえた医療保険のお金

家賃が3万円上がるので、支出を減らしたいです。

保険に結構入っているので、見直しを考えますが無くすのは怖いです。

 

祖母と祖父が昔、病気で長期入院をしていました。

その時、病院への支払いが大変で、母が苦労していたのを見たので、借金があっても保険は解約しませんでした。

 

保険はいらない、医療保険はいらないとか記事を見た事がありますが、自分でもよくわかりません。

 

貯金がある家庭は保険が無くてもよさそうですが、我が家のように貯金もなくて借金がある家庭は、保険が無いと支払えなくなりそうで怖いです。

高額医療もありますが、それでもある程度は手出しが必要になります。

 

数年前に出産した後、体調を崩して1週間ぐらい入院しました。

とにかく高熱が続いて、点滴を1日中打って寝ていました。

 

乳腺炎と何かのウイルスだったような記憶がありますが、とにかく高熱で意識がもうろうとするぐらいしんどかったのは覚えています。

 

その時はまだ1人目の産後だったので、すぐに入院をしました。

 

保険に入っているし、高額医療もあるから何とかなると思ってました。

 

その時に受取った金額が、この金額です。明細がありました。

 

入院日額

10,000

入院日数

7

入院合計

70,000

   

通院日額

6,000

通院日数

8

通院合計

48,000

   

保険金受取額合計

118,000

 

この時10万円以上受け取れて、結構驚きましたし助かりました。

病院に支払ったお金より、受け取った保険金額が大きかったです。

 

この経験があるから、支払いがきつくても借金があっても、保険を辞めたり見直しをするのを躊躇してます。

悩む時間がもったいないので、やはり一旦保険はそのままにして、別の項目で支出を減らすように考えます。

 

普段もチャット中も履いている、ストッキングです。子供達が小さくよく動くので、破れても汚れても変えがきくように、お手軽な物を買っています。